an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

注目!アーモンドミルクの美容と健康効果

今日は、船のことは少しおいておいて美容関係のおはなし

 

先日日本に帰国し、ついに日本市場にもココナッツオイルが溢れていてびっくり!

 

前回帰国したのが2014年9月。

その頃にもじわじわときてる感じはしていたのですが、今回の帰国(2015年8月)でもう大ブームなんだな、と思いました。

 

コンビニですら取り扱ってるところがあるんですもの!

 

ココナッツオイルについての記事は私もイギリス留学中に書き、今でもこのブログでよくアクセスがある記事の一つです。ありがとうございます。

 

こちら↓

お肌すべすべ!万能!ココナッツオイル 

 

 

私も主にボディオイルとして、まだまだ使ってます♪

 

 

 

 

さて、本題ですが、今回この記事では・・・

 

 

アーモンドミルク

 

についてご紹介したいと思います!

 

 

 

イギリス留学中は、周りでも飲んでる、使っているという人が何人かいたので、イギリスでは牛乳や豆乳の代替品という形でよく使用されていると思います。

 

スーパーでもどこでも取り扱っているようでした。

アメリカでも人気のようですね!

 

 

イギリスにいた頃、絶対日本でも流行る!と思って注目していたのですが、もうじわじわとブーム来始めてますよね?

今度帰国する頃にはココナッツオイル並みにアーモンドミルクが注目されているかも!

 

 

 

 

ではまず、

アーモンドミルクとは?

その名の通り、アーモンドから取れるミルクのこと。

原料のアーモンドは栄養価が高いと昔から注目されてますね。

 

 

アーモンドミルクの効果って?

 

・若返りのビタミン?ビタミンEがたっぷり!

アーモンドに含まれるビタミンEの量は様々な食品の中でも特に豊富で、アンチエイジング効果が期待できる抗酸化作用が強いといわれています。

 

・脂質のほとんどはオレイン酸!

オレイン酸はオリーブオイルに多く含まれていることが有名で、体内の脂質を代謝し、皮下脂肪をつきにくくしてくれる作用があるといわれています。また、糖化の原因となる血糖値の上昇を緩やかにする役割があるとも。

 

・食物繊維でおなかの調子を整える!

便秘解消などで腸内環境を健康に保つ。

また、上記のオレイン酸にも同じ便秘解消の効果があり、これら二つを豊富に含むアーモンドは便秘に悩む人への救世主になるかも?

 

・ミネラルが豊富!

アルカリ性のカルシウム、マグネシウムや鉄分などが豊富。骨を強くするだけでなく美肌効果も!

 

・コレステロールゼロ!

低カロリーな上に健康に良い、美肌効果ありとダイエットに最適!

 

 

いいこと尽くしですね!

 

 

どうやって取り入れるか?

(アーモンドミルクの使い方)

 

飲料としてそのまま飲む

スムージーにする

シリアルを食べる際、牛乳の代わりに使う

プリンやケーキなど、お菓子作りに使用

 

などなど。

 

私は粉末のものを買って、豆乳を温めてそれに混ぜてホットで飲んでます。

小腹が空いたときのおやつ代わりに良いです♪

 

 

 

※ただここで注意点が!!!

市販のアーモンドミルクを確認したのですが、砂糖不使用のものがあまりないようで・・・。

 

本当でしたら無糖のものでなかったり、加工がされているとナチュラルではなく、あまり意味がないと思います。

 

自分でアーモンドミルクを作る!という方はネットでも色々とレシピが出ているようなので、参考にしてみてください☆

 

私は砂糖入りと知っていてそのまま粉末のものを使用していますが・・・。美容効果、健康等はおいといて、単純においしいので(笑)。

 

そのままアーモンドを食べるというのも、もちろん◎

 

そして、もちろん摂りすぎなど偏った食生活は逆効果になることもあると思うので、そちらもご注意を。