an’s diary ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上スパセラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容・健康情報などを綴っています。

Ear candles (イアーキャンドル)

少し前になるのですが、カレッジの特別カリキュラムでイアーキャンドルを体験してきました。

 

その名の通り耳にロウソクを差し込むトリートメント。

 

なんかこう表現すると怖いですが(見る分にも少し不気味)、実際に体験してみてとてもリラックス効果のある不思議なトリートメントでした!

 

 

使用するのは普通のロウソクではなく、イアーキャンドル専用のロウソクです!

 

 

頭痛・偏頭痛、花粉症などのアレルギー症状、風邪の症状やのどの痛みなどに効果があるといわれています。

いびきにも良いとか!

 

そして、ロウソクからほのかに香るはちみつやアロマの香り(これは使用するロウソクによるかも?)からのリラックス効果が期待できます。

 

 

個人的にスピリチュアル系のトリートメントは苦手なので(霊気とかクリスタルとか)、こういったよくわからないトリートメントは正直あまり興味がなく、ほんとかなぁ~という印象からのスタートでした。

 

しかも火を扱うので注意が必要!

 

でも耳には全身のツボがあるといわれているし!

というわけで実際受けてみると…

 

 

じりじりじりじり。

しゅーしゅーしゅーしゅー。

 

 

ロウソクがじりじりと燃える音が耳から直接伝わってきます。

(ラジオのチューニングの音のような、と誰かが表現していました)

 

 

熱すぎず、少しくすぐったいような、変な感じ。

でも悪くない、だんだん心地よくなっていくすごく不思議な体験でした。

 

 

これを両耳やります。

 

両耳合わせて30分くらいかかったみたいですが、最後は寝そうでした。

 

 

最後にロウソクをやぶり(?)、residue(残留物)のチェックをします。

この残留物のクリーンさが身体の老廃物の溜まり具合をチェックするものになり、老廃物が多い人ほどロウに茶色っぽい物体が付着しています。

 

両耳で違った結果が出ることもあるみたい!

 

 

クラスメイトとやりあいっこして、みんな最後はとてもリラックスした表情でした☆

 

とても単純なトリートメントですが、火を使用することとロウソクの質によっては危険性が伴うので、注意が必要です!

 

写真などなくわかりにくかったかもしれませんが、気になった方は良ければ色々検索してみてください☆

 

 

またひとつ、良い経験ができました♪