alice’s diary ⚓︎Seeing is Believing⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上セラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容情報などを綴ってます。百聞は一見に如かず!

アロマの歴史から考える、精油は本当に飲めるのか?

最近SNSをみていると、いわゆるマルチ商法と呼ばれる手口のアロマをよく見かけるようになりました。 そして、そのアロマはだいたい「飲める」と言われています。 アロマセラピーをきちんと勉強したことがある人は、安全性と注意事項を学ぶときに必ずと言って…

徳島の絶景

徳島といえば! 阿波おどり? 最近だと米津玄師さん効果から、大塚国際美術館? 上記二つはみれなかったのですが、春に初めて徳島を訪れ、たまたま車で通った 「四方見展望台(よもみてんぼうだい)」 という場所からの景色が絶景でした。 鳴門スカイライン…

世界地図を求めて・・・

ずっと探してた世界地図。 興味ない人には全然良さがわからないと思うけど、昔からなぜか地図が好き(笑)。 ずっと見ていられる。 飛行機の中で暇だったら、地図の画面(フライトインフォ?)にしてずーっと眺めてることも(笑)。 だからふとしたときに世界地…

桜と錦帯橋

山口県岩国市。 季節外れの投稿になってしまいましたが、桜の時期に錦帯橋(きんたいきょう)に行ってきました。 (友人撮影のものを加工しました) こんなに素敵な場所があったなんて、恥ずかしながら知らなかった。 この錦帯橋は、日本三名橋の一つらしい…

ふと

クルーズ船セラピストの記事を中心にブログを書いているので、ときどき私もなりたいです!今度トレーニングに行きます!といったコメントをいただきます。 とても嬉しいのですが、みなさんのその後がわからず(笑)。 ふと、 無事にトレーニングは終わったか…

ルイボスティーのおはなし

・ノンカフェイン ・アンチエイジング ・ノンカロリー ・豊富なミネラル ・肌荒れ・アトピー改善 ・整腸作用 etc. たくさんあるルイボスティーの健康・美容効果。 ノンカフェインということで、妊娠中や授乳中のお母さん、お子様も安心して飲めるということ…

私が考える国際セラピストとは

まだまだ経歴10年にも満たないひよっこではありますが、たくさんの国籍、人種、性別、年齢の方々のお身体、お肌を触らせていただき、お話していく中でよく考えることがあります。 「国際セラピストって何だろう」 国際資格を持っている? 海外でセラピストし…

クルーズ船セラピストになりたい方へ

一応カテゴリーに「クルーズ船セラピスト」というものを作っているものの、寄港地についてなど色々混ざってしまって知りたい情報が探せないようなので、まとめてみました。 あくまでも私一人が経験し、見聞きしたものなので一概には言えず、過去のものも多く…

おすすめ英語学習法(オーディション編②)

オーディション編②はアメリカ編です。 ①のイギリス編はこちらをどうぞ↓ おすすめ英語学習法(オーディション編①) - alice’s diary ⚓︎Seeing is Believing⚓︎ 今回も順不同です。 まずは我らが日本人! 蛯名健一さん 日本人で、しかもこの年の優勝者というこ…

おすすめ英語学習法(オーディション編①)

久々のおすすめ英語学習法シリーズ☆ 私は海外のオーディション番組が好きです。 特に歌の。 有名な番組は、 ・American Idol ・America's Got Talent ・Britain's Got Talent ・The X Factor ・The Voice など。 オーディション出身で有名になったアーティス…

エッフェル塔型の”刺さない美容鍼”で簡単小顔ケア♪

書店で見つけて思わず買ってしまったこちら↓ フェイスラインのゆるみに喝! 刺さない美容鍼ですべてを上げる! 作者: 光本朱美 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/10/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 東京・表参道にある女性専用美容鍼…

ハーヴィーの音楽(SUITS/スーツ)

日本版も始まり、日本での知名度も一気に上げた海外ドラマ、 『SUITS(スーツ)』。 私は日本版はみてませんが・・・ 本家の ・ストーリー ・Gabriel Macht演じるハーヴィー・スペクター ・音楽 この3つがすごく好き! でハマり、Amazonプライムで一気にみま…

悟空のきもち、2回目

8月に書いたこちらのエントリ↓ wellwalk.hatenablog.com 10月に2回目予約を入れていて、あっという間に予約の日に! 同じ原宿神宮店に行きました♪ 結論からいうと、今回の人が上手だったかも。 でも、私の頭の状態についてのアドバイスとかは何もなく、 「お…

クヴォン・デ・ミニム

注目のヴィーガンフレグランス、 LE COUVENT DES MINIMES クヴォン・デ・ミニム 以下、東急プラザ銀座のヒンカ・リンカの店舗に行ったときにいただいたリーフレットよりブランドの詳細について抜粋です。 ”クヴォン・デ・ミニムは、全ての商品でヴィーガン認…

THE MARK HOTDOG

ニューヨークのセントラルパーク近く、アッパーイーストサイドに位置するホテル、 THE MARK(ザ・マーク) もちろん私が泊まれるようなレベルではないくらい敷居が高いのですが! こちらの前にあった、かわいいお花屋さん。 かわいすぎて思わずパシャリ☆ 黒…

ニューヨークのベーグル

アメリカ、ニューヨークの定番朝ごはんといえば! ベーグル! 私は今回の旅、4泊6日の間に2回も食べました♪ 特に美味しかったのはここのベーグル↓ MURRAY’S BAGELSというベーグル屋さん。 チェルシーというエリアにあり、チェルシーマーケットが有名です。 …

ジーニーとイアーゴ

ニューヨークで一番の思い出といっても過言ではないかもしれない、 ブロードウェイ、ミュージカル『アラジン』! ディズニー映画の中でもストーリーも曲も大好きで、何度も観た作品。 ミュージカルの本場ブロードウェイで何を観るか迷いましたが、友人も大好…

ニューヨーク、ノマドホテルで朝食を。

「ノマドホテルのレストランは、光の差し込み具合がなんともいえず、上質なインテリアで、お食事もおいしくて、ゆったりできておすすめ!」 とお客様からおすすめしていただき、行ってみました。 The NoMad Hotel(ノマドホテル / ザ・ノーマッド・ホテル)↓…

機内での時間の潰し方

海外は好きだけど、飛行機が苦手、という方。 飛行機に乗ってる時間が長ければ長いほど、腰が痛くなったり足が辛かったり。 寝たいのに眠れなかったり。 観たい映画も観終わり、着陸まであと◯時間もある。 機内の乾燥で肌や髪の毛も状態が気になる。 身体は…

上空から見たバルセロナ

Wow wow wow wow.....!!!!! (via Aldas Kirvitas on Ficker) バルセロナはガウディの建築物をはじめ観光名所も多く、食べ物もおいしいしサッカーファン(バルサファン)にはたまらないカンプ・ノウスタジアムもあったり、本当に見どころばかりの素晴らしい都…

予約が取れない噂のヘッドスパ「悟空のきもち」

幸運にも予約が取れたので行ってみました♪ 京都が本店のようですが、私は原宿神宮店へ。 悟空のきもちってなんかちょっと面白い名前のお店だな、 怪しげなところだったらどうしよう、いやでもテレビとかでも紹介されてるみたいだし・・・ と恐る恐る扉を開け…

『健康小顔職人』さん

インスタグラムアカウント健康小顔職人さん♪ www.instagram.com この方の投稿はどれもとてもわかりやすく、ためになるものばかり! 健康、美容、診断系など・・・ ついついふむふむ、と読んでしまいます。 セラピストとしても勉強になるし、業界に関係のない…

生活の木、ハーブティーリニューアル

生活の木から出ている、「おいしいハーブティー」。 私も好きでよく飲んでおり、色々な味を試しました。 サロンやスパで出されているところもたまに見かけます。 最近ブログにも書いた、タラサ志摩ホテル&リゾートでも出されていました。 個人的に好きなの…

JALのどこかにマイルで一人旅♪

JALのマイルに有効期限切れが近いものがあったので、何に使おうと探していたら、 「どこかにマイル」なんていうものを発見! ◆どこかにマイルとは? ・往復6000マイルでどこかに行ける ・日程は自分で決められるものの、行き先はJALが指定 →予約時に4つの行…

ヒノキの精油

リラックスできる精油、安眠効果が期待できる精油、というと 「ラベンダー」が代表的で、一番に浮かぶ、という方も多いと思います。 でも!もちろんそれだけじゃない! 個人的におすすめはヒノキの精油。 夜寝る前の精油を選ぶとしたら、ヒノキの方が好きか…

"WATSU" という究極のリラクゼーション

以前こちらで紹介した、 『タラサ志摩ホテル&リゾート』。(関連記事は一番下に) そこでずっと、ずーっと気になっていたトリートメント、 "WATSU"を体験することができました!!! What's Watsu? ー Watsuって何? 以下の記事を読むとわかりやすいのですが…

知っておくと便利な船内用語

クルーズ船の大きさにもよりますが、あまりにも大きいと自分が船の中にいて、海を渡っている、進んでいる、という感覚を忘れることがあります。 どっちが進行方向右なのか?左なのか? 外国船の場合は船内も英語表記ばかりだし、わかりにくいわ、なんて思う…

タラソテラピー体験

以前こちらで紹介した、 『タラサ志摩ホテル&リゾート』。(関連記事は一番下に) 待望の本格的タラソテラピー初体験! 残念ながらお写真はNGでしたので、記憶を頼りに体験記を書いてみます。 私が体験したのは 満月コース(浄化)のアルゴテラピー、アフュ…

タラサ志摩のスパ施設

以前こちらで紹介した、『タラサ志摩ホテル&リゾート』。 wellwalk.hatenablog.com タラソテラピーと、WATSU(ワツ)という2種類のトリートメントを別日にそれぞれ体験しました。 ただ、こちらのホテルではトリートメントを受ける・受けないに関わらず宿泊…

日本化粧品検定

美容に興味がある、 化粧品の勉強をしたい、 スキルアップに役立てたい・・・ 様々な理由からお化粧品の勉強をしたい!という方なら一度は聞いたことがあるかもしれない、「日本化粧品検定」。 日本化粧品検定協会について↓ 昨今、化粧品や美容に関する情報…