alice’s diary ⚓︎ Seeing is Believing ⚓︎

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上セラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容情報などを綴ってます。百聞は一見に如かず!

冬のサロンで気をつけていること

船を降りている休暇中は陸のサロンのお手伝いもしています。 もうしばらくしたら、不定期になりますがレンタルスペースを借りて個人でもお客様の受付を開始したいと考えております。 ブログを通して、ありがたいことに私のトリートメントを受けてみたい!お…

神戸元町のおいしいケーキ屋さん

数ある日本の港町の中でも、神戸は人気の高い、日本が誇る素晴らしい港です。 日本船、外国船共に発着の中心となるクルーズも多く、私も大好きな場所。 主要な観光スポットだけでなく、食や交通の利便性、港自体の作り、景観など全てにおいて素晴らしい! 神…

世界一に輝いた台湾のパン屋さん

世界チャンピオンのパン職人の店、 呉宝春麦方店 (ウーパオチュンマイファンディエン) 英語だと Wu Pao Chun Bakery で、Googleマップにも↑で出てきます。 こちらのお店の職人さんは、パリで開催されるパンの世界大会でチャンピオンになったことがあるそう…

六花亭で迷ったら買うべきおみやげ

六花亭といえば! バターサンドやストロベリーチョコレートが有名&定番ですが、いちばんおいしいマドレーヌを見つけた気がしました。 こちら。 大平原 (昔「大草原」って覚えてて、親に言ったらこれしかないよ、と「大平原」の写真が送られてきたのは内緒…

おすすめのルイボスティー

ルイボスティーに関して以前こんな記事を書きました↓ ルイボスティーのおはなし - alice’s diary ⚓︎ Seeing is Believing ⚓︎ 今もほぼ毎日飲んでいます♪ 1個のティーバッグで何杯も飲めるから本当にありがたい。 よく行くエリアに店舗があるこちらのメーカー…

diptyqueの限定フレグランス

普段あまり香水はつけないタイプなのですが、久しぶりに 「これは・・・欲しいかも」と思う一品に出会ってしまいました。 フランスのフレグランスブランド、diptyque(ディプティック)の Eau Capitale(オー キャピタル)。 diptique Parisの公式twitterよ…

THREEのスパ体験

少し前ですがTHREE AOYAMAのRHYTHEM SPAにて、フェイシャルを受けてきました。 人気ブランド、THREE(スリー)。 個人的には「ホリスティックケア」をうたっているブランド、また精油へのこだわりの姿勢から以前から気になっていて店舗をふらっと見たりした…

セラピスト英会話 ②【電話編】

先日Twitterにも一部つぶやきましたが、セラピスト、エステティシャンが予約時などに使える電話応対のフレーズをまとめてみました。 上記業種に限らず接客やオフィスでも活用できるものもあると思うので参考にしてみてください♪ セラピスト英会話【電話編】 …

2019年読んで良かった本

セラピストとして、人として、個人的に今年(2019年)読んで良かったなと思う本を、ここに書き留めておこうと思います。 順不同です。 FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 作者:ハンス・ロスリング,オ…

スタバのBlack Tea Latte

上海のスタバ(ロースタリーじゃなくて普通の)で何気なく頼んだBlack Tea Latteが忘れられません。 多分香港と台湾にもあるんじゃないかと。 日本のスタバでは、個人的にEnglish Breakfast Tea Latte(イングリッシュ ブレイクファスト ティー ラテ)をいた…

上海スターバックス・リザーブ・ロースタリー

世界に5店舗しかない、 Starbucks Reserve Roastery (スターバックス・リザーブ・ロースタリー) 日本の中目黒店には一度訪れたことがあったのですが、今回は上海店に行くことができました! 日本は桜をモチーフにしたデザインでとても素敵でしたが、上海店…

Amazonプライムのビューティーチャンネル

Amazonプライム・ビデオで視聴できる、 BEAUTY THE BIBLE (ビューティー ザ バイブル) という番組が最近始まりました。 美容・コスメ × HOW TO × トーク番組。 MCは田中みな実さん、福田彩乃さん、わたなべ麻衣さんの三人で、プロの美容関係者さんたちも出…

下着のエステ

※いやらしい話ではありません ※長いです ※大事なことは全部後半 ここ数年SNSなどで話題の女性用下着ブランド、 Bradelis New York (ブラデリス ニューヨーク) ずっと気になっており、ついに行ってきました! きっかけはこちらのnoteより(※まず絶対読んで…

自宅で本格的なチャイティーラテを♪

チャイティーラテが好きです。 寒くなってくると飲みたくなる。 今年もそんな季節がやってきた。 色んなチャイを比較したわけではないけれど、たまたま出会ったこのチャイがとっても美味しかったので自分のメモも兼ねてここに記しておきます。 それがこちら…

牧田先生の『医者が教える美肌術』

ベストセラーにもなっている『医者が教える食事術 最強の教科書』(以下1冊目)で知られる医学博士牧田善二先生。 続編の『医者が教える食事術 実践バイブル2』(以下2冊目)も読み、今回職業的に見逃せない美肌術の本も出版されたので、早速購入し読んでみ…

今話題?の “サブスク” 採用エステサロンに行ってみたら・・・

まず、“サブスク”って何? サブスクリプションの略で、「定額制」「月額課金」という意味だそうです。 いつも拝見させていただいている、アメブロのブロガーあきさんのこちらのブログより、この新しいコンセプトのサロンの存在を知り、早速行ってきました! …

アロマの歴史から考える、精油は本当に飲めるのか?

最近SNSをみていると、いわゆるマルチ商法と呼ばれる手口のアロマをよく見かけるようになりました。 そして、そのアロマはだいたい「飲める」と言われています。 アロマセラピーをきちんと勉強したことがある人は、安全性と注意事項を学ぶときに必ずと言って…

徳島の絶景

徳島といえば! 阿波おどり? 最近だと米津玄師さん効果から、大塚国際美術館? 上記二つはみれなかったのですが、春に初めて徳島を訪れ、たまたま車で通った 「四方見展望台(よもみてんぼうだい)」 という場所からの景色が絶景でした。 鳴門スカイライン…

世界地図を求めて・・・

ずっと探してた世界地図。 興味ない人には全然良さがわからないと思うけど、昔からなぜか地図が好き(笑)。 ずっと見ていられる。 飛行機の中で暇だったら、地図の画面(フライトインフォ?)にしてずーっと眺めてることも(笑)。 だからふとしたときに世界地…

桜と錦帯橋

山口県岩国市。 季節外れの投稿になってしまいましたが、桜の時期に錦帯橋(きんたいきょう)に行ってきました。 (友人撮影のものを加工しました) こんなに素敵な場所があったなんて、恥ずかしながら知らなかった。 この錦帯橋は、日本三名橋の一つらしい…

ふと

クルーズ船セラピストの記事を中心にブログを書いているので、ときどき私もなりたいです!今度トレーニングに行きます!といったコメントをいただきます。 とても嬉しいのですが、みなさんのその後がわからず(笑)。 ふと、 無事にトレーニングは終わったか…

ルイボスティーのおはなし

・ノンカフェイン ・アンチエイジング ・ノンカロリー ・豊富なミネラル ・肌荒れ・アトピー改善 ・整腸作用 etc. たくさんあるルイボスティーの健康・美容効果。 ノンカフェインということで、妊娠中や授乳中の方、お子様も安心して飲めるということで日本…

私が考える国際セラピストとは

まだまだ経歴10年にも満たないひよっこではありますが、たくさんの国籍、人種、性別、年齢の方々のお身体、お肌を触らせていただき、お話していく中でよく考えることがあります。 「国際セラピストって何だろう」 国際資格を持っている? 海外でセラピストし…

クルーズ船セラピストになりたい方へ

一応カテゴリーに「クルーズ船セラピスト」というものを作っているものの、寄港地についてなど色々混ざってしまって知りたい情報が探せないようなので、まとめてみました。 あくまでも私一人が経験し、見聞きしたものなので一概には言えず、過去のものも多く…

おすすめ英語学習法(オーディション編②)

オーディション編②はアメリカ編です。 ①のイギリス編はこちらをどうぞ↓ おすすめ英語学習法(オーディション編①) - alice’s diary ⚓︎Seeing is Believing⚓︎ 今回も順不同です。 まずは我らが日本人! 蛯名健一さん 日本人で、しかもこの年の優勝者というこ…

おすすめ英語学習法(オーディション編①)

久々のおすすめ英語学習法シリーズ☆ 私は海外のオーディション番組が好きです。 特に歌の。 有名な番組は、 ・American Idol ・America's Got Talent ・Britain's Got Talent ・The X Factor ・The Voice など。 オーディション出身で有名になったアーティス…

エッフェル塔型の”刺さない美容鍼”で簡単小顔ケア♪

書店で見つけて思わず買ってしまったこちら↓ フェイスラインのゆるみに喝! 刺さない美容鍼ですべてを上げる! 作者: 光本朱美 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/10/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 東京・表参道にある女性専用美容鍼…

ハーヴィーの音楽(SUITS/スーツ)

日本版も始まり、日本での知名度も一気に上げた海外ドラマ、 『SUITS(スーツ)』。 私は日本版はみてませんが・・・ 本家の ・ストーリー ・Gabriel Macht演じるハーヴィー・スペクター ・音楽 この3つがすごく好き! でハマり、Amazonプライムで一気にみま…

悟空のきもち、2回目

8月に書いたこちらのエントリ↓ wellwalk.hatenablog.com 10月に2回目予約を入れていて、あっという間に予約の日に! 同じ原宿神宮店に行きました♪ 結論からいうと、今回の人が上手だったかも。 でも、私の頭の状態についてのアドバイスとかは何もなく、 「お…

クヴォン・デ・ミニム

注目のヴィーガンフレグランス、 LE COUVENT DES MINIMES クヴォン・デ・ミニム 以下、東急プラザ銀座のヒンカ・リンカの店舗に行ったときにいただいたリーフレットよりブランドの詳細について抜粋です。 ”クヴォン・デ・ミニムは、全ての商品でヴィーガン認…