Aliceのひとりごと〜Seeing is Believing〜

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上セラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容情報などを綴ってます。百聞は一見に如かず!

香港

世界一周シリーズのつづきです。 全然更新が進まず、まだまだ終わらない・・・。 Hong Kong(香港) 香港は、特にこれといった思い出がないのですが、一応中国初上陸ということと、日本・イギリスとも歴史上関係があるので色々と考えることもあり、アップす…

ことりっぷマガジン掲載(3回目)

またまた今さらです(笑)。 今回も、ことりっぷマガジン夏号にご掲載いただいたようです。 旅行ガイドブックでおなじみのことりっぷ。 編集部公認のスターユーザーとして私も写真を投稿させていただいております。 こちら↓ 一番下の真ん中のお写真です♪ 今回…

悲しいお知らせ

私の通っていたイギリスのカレッジのholistic therapies(Complementary therapies)のコースが今年度で終わってしまうそうです。 イギリスは6月で学校制度としての一年が終わり、9月から来年度スタートなので、もうまさに今年のコースが最後で、次がない、…

未知の国ブルネイ③

世界一周シリーズのつづきです。 ブルネイシリーズ第3弾! 未知の国ブルネイ① - Aliceのひとりごと〜Seeing is Believing〜 未知の国ブルネイ② - Aliceのひとりごと〜Seeing is Believing〜 前回のオールドモスクがあるということは、ニューモスク! 正式名…

未知の国ブルネイ②

世界一周シリーズの、そして前回のつづきです。 ブルネイ初上陸! 東南アジアです。 オイルマネーということで、港から市の中心部へ近付いて行くと、うん、たしかに発展してきてる感が漂ってる。 色々建設中です。10年後、20年後と、全然違う国になってるこ…

未知の国ブルネイ①

世界一周シリーズのつづきです。 ついにアジアに突入!日本が近いよ~! 寄港地は・・・ Bandar Seri Begawan, Brunei Darussalam (バンダルスリブガワン、ブルネイ・ダルサラーム国) というところ。 ブルネイってなんとなく聞いたことあるけどよく知らな…

〇〇キャンペーンの英語

お得な情報を伝えたい広告やPOPなどで、 〇〇キャンペーン実施中! などという文言をよく見ます。 日本語に浸透している『キャンペーン』という言葉。 そのまま日本語で使えば、もう和製英語のような形なので日本語として特に間違いというわけではないと思い…

グレートバリアリーフがすぐそこまで・・・

世界一周シリーズのつづきです。 もうね、ここは、なんでこれだけしか滞在できないの!っていう悔しい思いをしたランキング1位といってもいいくらいの悔しさでした。 Whitsunday Islands, Australia (ウィットサンデー諸島、オーストラリア) 聞いたことな…

リフレクソロジーのお客様より

私のリフレクソロジーを気に入ってくださって、たまに受けてくださっている方から、先日嬉しいご報告を受けました。 はじめはただ、私のリフレクソロジーが気持ちいい、押し方が上手い、など単純に嬉しいお言葉だったのですが、前回いらっしゃったときに前腕…

ロサンゼルスと柴犬

ちょっと、順番が前後してしまいましたが・・・ これは残しておかなければ!!!という1枚があり、Instagramでは既に載せたのですがせっかくなのでこちらにも載せておきます! 世界一周クルーズの途中、ロサンゼルスでの一枚。 When I went to LA... #LA #lo…

消えた1700ドル

去年のクリスマス、ニューイヤーとみんながウキウキ気分の中私は一人沈んでいました。 なぜなら・・・ 口座から、約1700ドルがごっそり盗まれていたのです!!! 基本的にクルーはOceanPayというカードを使い、そこの口座にお給料が振り込まれます。 OceanPa…

マンリービーチでパンケーキ♪

世界一周シリーズのつづきです。 今回は2回目の・・・ Sydney, Australia (シドニー、オーストラリア) ただいまー!戻ってきました♪ 1回目のシドニーの記事はこちら↓ wellwalk.hatenablog.com 今回はたっぷり時間があったので、フェリーに乗ってマンリービ…

カンガルー島をお散歩♪

世界一周シリーズのつづきです。 オーストラリアクルーズ特集♪ 今回は・・・ Kangaroo Island, Australia (カンガルー島, オーストラリア) 聞いただけでわくわくする名前! 位置的には・・・ 南オーストラリア州に属し、州都アデレードの南西112km、ケープ…

ローズマリーで記憶力アップ?!

2017年5月3日。 アロマセラピーがお好きな方には必見!注目のニュースが飛び込んできました。 元々ローズマリーは記憶力、集中力を上げるのに良い、頭をスッキリさせる、などの効果があると言われてましたが、改めてそれが証明される実験が行われたそうです…

現代の矛盾を表した「ジョージ・カーリン」の言葉

こちら、とっても心に響いたのでシェア。 英語の本文と、日本語訳(どなたかのものかわからず・・・)、照らし合わせながら読むと英語の勉強にもなります! 意訳なので、英語で読むとところどころまた違った見方ができるかも、です。 feely.jp ※以下、記事よ…

マウントウェリントンからの絶景

世界一周シリーズのつづきです。 オーストラリアクルーズ特集です♪ 今回は・・・ Hobert, Australia (ホバート、オーストラリア) タスマニアはオーストラリア大陸、メインランドから南に200kmほど離れた離島で、ホバートはその州都だそうで、のんびりした…

最高の立地!大好きシドニー

世界一周シリーズのつづきです。 Sydney, Australia (シドニー、オーストラリア) ついに、オーストラリアクルーズ、スタート♪♪♪ オーストラリアは、私が初めて行った外国。 高校生のとき、学校の短期交換留学プログラムで行かせてもらいました。 2週間だけ…

セラピストの基本

私は、セラピストとして、どんなときも、 • 強さは大丈夫か • 温度確認(寒くないかなど) この二点は絶対確認しなくてはいけないと思うのです。 最初にこの確認がなく、実際に寒いのを我慢していたり、圧が強すぎたり弱すぎたりしたまま進んでいくと、受け…

ラハイナでフリーホエールウォッチング♪

世界一周シリーズのつづきです。 前回のホノルルに引き続き、ハワイシリーズ♪ 今回は・・・ Lahaina, Maui (ラハイナ、マウイ島) 仕事はfull day offをもらえました♪ なんだかんだね、色々旅してもやっぱりハワイは良いです。 日本人が競い合うように虜に…

ホノルルでパーティータクシー(笑)

世界一周シリーズのつづきです。 Honolulu, Oahu, Hawaii ついにハワイにきました~♪♪♪ 私たちスパのメンバーは、基本的に半日オフしかもらえないのですが、たまにfull day offといって1日休みをもらえます(船の旅程やマネージャーにもよります)。 船の旅…

スーパーボウルとフルハウス in サンフランシスコ

世界一周シリーズのつづきです。 アメリカ、USA!!! 戻ってきました~! 今回は・・・ OVERNIGHT in SAN FRANCISCO!!! サンフランシスコで一泊です♪ 私が船に乗って世界一周をしていたときは2016年。 その年のスーパーボウルはサンフランシスコで行われ…

LIFE

こちら、大好きなquotesです。 「人生」について。 船に乗っているとき、これを毎日のように眺めて自分を鼓舞して、いや保ってました(笑)。 自分なりに訳してみました。 これはちょっと、ってとこがあったらすみません。 これはあなたの人生です。 好きな…

Alex Monroeの『美女と野獣』コレクション

以前、ロンドンのお気に入りスポットとして紹介した、ジュエリーショップ。 Alex Monroe(アレックスモンロー) wellwalk.hatenablog.com どのジュエリーも本当にかわいいものだらけなんですが、今回なんと! 映画の公開に合わせて美女と野獣コレクションを…

鍼灸は地味じゃない!

豪華客船のスパには、様々なサービスがあります。 スパはトータルビューティーサロンでもあり、トータルヘルスケアの場所でもあります。 その中でも私がまだ乗船して間もない頃、 “意外に” 人気だと思ってしまったのが・・・ Acupuncture (鍼灸、鍼)。 今…

マニアにはたまらない?!パナマ運河クルーズ

世界一周回顧録シリーズです。 今回は・・・ パナマ運河(Panama Canal) 世界一周クルーズにて、このパナマ運河をクルージングするというものすごく貴重な経験をさせていただきました! 正直、パナマ運河なんて聞いたことあるだけで、お恥ずかしいことに運…

必ず眠れるシリーズ②

かなり前ですが、こちらの記事を書きました↓ wellwalk.hatenablog.com 眠れないときにこの音楽をかけたら眠れる。 今回は、もっとすごいものを知人から教えてもらいました。 もっと寝れます!!! こちら、 「寝たまんまヨガ」。 youtu.be 知人には、すごい…

コロンビアのカルタヘナ

世界一周回顧録、アルバの次の寄港地は・・・ Cartagena, Colombia !!! (コロンビアのカルタヘナ) 初コロンビアでした。カリブ海諸国には何度も行ったけど、南米は初でした。(中南米になるのかもしれないけど…) コロンビアのイメージといえば! 正直治安が…

麻布十番のオーガニックスーパー

麻布十番に新しくオープンした、 Bio C' Bon(ビオセボン) 気になっていたので行ってみました♪ フランス・パリ生まれのビオ・ストア、日本一号店だそうです。 コンセプトについては公式サイトのこちらをどうぞ↓ concept | ビオセボン日本版オフィシャルサイ…

ただいま!カリブ海のアルバ

カリブ海の中でもお気に入りの寄港地の一つだった、 Aruba(アルバ、アルーバ)! オランダ領の島です。 Aruba I'm back!!!!!#Aruba #oranjestad #caribbean #cruise #ship #shiplife #happyisland #travel #shiplife #seetheworld #アルーバ #カリブ海 #ク…

避難訓練のおはなし

船で働いている、と言うと 「怖くないの?!」 という質問をよく受けます。 答えは「特に怖くない」です。 船の中はセキュリティーは一応万全。 カメラは至る所に設置されてますし、セキュリティーが常に見回りにいるし、24時間稼働している部署もあるので誰…

欧米では化粧水はクレンジングの一部?!

日本の一般的なお顔のお手入れの順番は・・・ クレンジング(洗顔)→化粧水→乳液 または クレンジング(洗顔)→化粧水→美容液→クリーム でしょうか。 ちなみに理想的とされている順番は、 ①クレンジング ②洗顔 ③化粧水 ④(角質ケア) ⑤(パック・マスク)※④⑤…

ポート・カナベラルで見た美しい夕焼け

世界一周シリーズ。 アメリカ上陸の記事でも書きました、 世界一周クルーズの二つ目の港は、待ちに待った・・・ アメリカ!!!U.S.A!!! Port Canaveral(ポート・カナベラル)。 フロリダの、ディズニーワールドやケネディ宇宙センターなどがあるとても…

ポルトガルで温泉発見!ポンタ・デルガダ

前回宣言しました、さっそく世界一周回顧録スタートです。 サウサンプトンを出発し、アメリカに向かうまさにタイタニックのようなルート(たしかタイタニックはニューヨーク目指して?ですが)で時代は違えど移動手段は飛行機ではなく船。時間がかかります。…

世界一周クルーズ回顧録

ずっと書こうと思って着手していなかった、昨年の世界一周クルーズの寄港地についての記事。 一年たってやっと始動します!(遅すぎ・・・) ルートは以下の通りでした。 サウサンプトン ポンタデルガダ(ポルトガル領) ポート・カナベラル(アメリカ) フ…

ことりっぷマガジン掲載(2回目)

またまた今さらなのですが・・・ 以前の記事にて、ことりっぷマガジンの夏号に、私の写真を掲載いただきましたとブログでお知らせいたしましたが、今回も冬号にて掲載いただいております。 旅行ガイドブックでおなじみのことりっぷ。 編集部公認のスターユー…

極寒!冬のコペンハーゲン

クルーズ船のイメージって、 海!ビーチ!常夏の島!リゾート!Yeah! みたいな感じだったのですが、冬のヨーロッパの寄港地はだいたい寒いです。 まぁ、当たり前ですが(笑)。 その中でも一番極寒だったのが Copenhagen (デンマークのコペンハーゲン)。 私…

セラピスト検定合格キットにチャレンジ

2017年! ひとりごとのブログですが、いつもお読みいただいてる方、少なからずいるようで大変恐縮です。どうもありがとうございます。 今年もマイペースに続けていきますので、よろしくお願いいたします。 私の今年の目標は、 「健康」 本当にね、歳とともに…

セラピスト英会話♪ ①

セラピストやエステティシャンとして、英語を使って接客するときに使えるものをちょこっとまとめてみました♪ ちなみに重要なところは太字で。訳はニュアンスで、自然な感じにしてます。 <Greeting>-あいさつ、お出迎え ☆受付にて☆ Receptionist: Hello./G…

絶景!モンテネグロのコトル③

引き続き、 Kotor(コトル)、モンテネグロについて。 こちらのつづきです↓ 絶景!モンテネグロのコトル① - Aliceのひとりごと〜Seeing is Believing〜 絶景!モンテネグロのコトル② - Aliceのひとりごと〜Seeing is Believing〜 この日は残念ながらお天気が…

絶景!モンテネグロのコトル②

モンテネグロのコトルについて。 前回の山登りのつづきです。 引き続き、片側半分の階段を滑らないように注意しながら登ります。 本当にこの石畳はとぅるっとぅるなので注意です! 大分遠くの方まで見渡せる高さまできました。 反対側も木々の緑とオレンジ色…

絶景!モンテネグロのコトル①

みんながbeautiful beautiful言うから、どれだけ美しいのかと期待値が高かった Kotor(モンテネグロのコトル)。 わぁ~お! 本当にbeautifulでした。 そして、ただ美しいだけでなく、港から街の中心まで徒歩ですぐという好立地。これはクルーズ旅行における…

母親に

フェイシャル、リフトアップしてあげたらものすごく喜んでくれる。 私はマッサージからこの業界に入ったので、帰国の度にたまに背中のマッサージとか、肩ほぐしたりとか、リフレクソロジーとかしてあげると、まぁ普通に喜んでくれる程度(笑)。 でも最近、…

一日で効率良く回る!サントリーニ島⑤

前回↓のつづきです。 念願のサントリーニ島へ - Aliceのひとりごと〜Seeing is Believing〜 一日で効率良く回る!サントリーニ島① - Aliceのひとりごと〜Seeing is Believing〜 一日で効率良く回る!サントリーニ島② - Aliceのひとりごと〜Seeing is Believi…

一日で効率良く回る!サントリーニ島④

前回↓のつづきです。 念願のサントリーニ島へ - Aliceのひとりごと〜Seeing is Believing〜 一日で効率良く回る!サントリーニ島① - Aliceのひとりごと〜Seeing is Believing〜 一日で効率良く回る!サントリーニ島② - Aliceのひとりごと〜Seeing is Believi…

一日で効率良く回る!サントリーニ島③

前回↓のつづきです。 念願のサントリーニ島へ - Aliceのひとりごと〜Seeing is Believing〜 一日で効率良く回る!サントリーニ島① - Aliceのひとりごと〜Seeing is Believing〜 一日で効率良く回る!サントリーニ島② - Aliceのひとりごと〜Seeing is Believi…

一日で効率良く回る!サントリーニ島②

前回のつづき。 フィラからイアへ、ボートで向かっている途中、 10分ほどでしょうか? イアが見えてきました! これはかなりズームにしております。 実際に肉眼ではこの下の写真よりも少し遠くに見えるイメージ↓ ものすごい高いところ、崖の上に立っていると…

一日で効率良く回る!サントリーニ島①

以前ちょこっと書いた、こちらの記事↓ wellwalk.hatenablog.com サントリーニ旅行記、本格的に書いてみます。 日本でも、リゾート地やハネムーンの行き先として人気で知名度も高い、ギリシャの Santorini(サントリーニ島)。 ギリシャに行きたい!というよ…

おすすめ化粧下地

「オーガニック」ではないのですが、ミネラルコスメの部類として。 オーガニックのコスメは、探すのが大変!個人的にちょこちょこ試してみてはいるのですが、満足できるものにはなかなか出会えてません。 よりナチュラルに近いもの、ということでずっと気に…

英語でヘッドマッサージって言わないで!

最近ふと思い出したこと。 イギリス留学中の授業で、先生が 「ヘッドマッサージっていう言い方はしないでね。日本人がよく言うんだけど、それって使うと相手(特に男性)にいやらしい意味で捉えられるから。」 知らなかった!!!!! これ、知らない人結構…

迷子になっても楽しい?!ミコノス島

以前ちょこっと書いた、ギリシャのミコノス島。 wellwalk.hatenablog.com ミコノス島は、本当に迷子になるくらい入り組んでいます。 こちらは入り口的な場所。 スワロフスキーなど有名ブランドもあり、まだわかりやすい道です。 少し歩くとミニビーチ?みた…