aliceのひとりごと〜Seeing is Believing〜

イギリスセラピー留学を経て、豪華客船で働く船上セラピストへ。海外生活の話や旅日記、美容情報などを綴ってます。百聞は一見に如かず!

日本化粧品検定

美容に興味がある、 化粧品の勉強をしたい、 スキルアップに役立てたい・・・ 様々な理由からお化粧品の勉強をしたい!という方なら一度は聞いたことがあるかもしれない、「日本化粧品検定」。 日本化粧品検定協会について↓ 昨今、化粧品や美容に関する情報…

セラピスト英会話

セラピスト英会話①の記事を書いてからかなり時間が空いてしまいました。 伝えたいことがありすぎて、上手くまとめられず②がずっと下書き保存の状態です。 それでも未だにそこそこのアクセスがあり、続きをぜひ知りたいというお声もいただいたことから、ブロ…

日本初の本格タラソテラピー施設

先日、タラソテラピーで有名な、知る人ぞ知る 『タラサ志摩ホテル&リゾート』に行ってきました。 こちらはなんと、日本初のタラソテラピー施設なんだそうです。 伊勢神宮で有名な伊勢志摩、最寄駅は鳥羽駅というところにあります。 以下、まずはホテルの公…

元船上セラピストが選ぶ寄港地ベスト10(ヨーロッパ編)②

①に引き続き、ベスト5の紹介です。 ヨーロッパは本当に歴史ある美しいところばかりで、10に絞るのが大変でした。 もっと見どころのある寄港地もあったかもしれないですが、私が行けた、周れたところから選んでます。 タイミングにもよるし、天候によっても見…

元船上セラピストが選ぶ寄港地ベスト10(ヨーロッパ編)①

船上セラピストとして旅した国は約40カ国、寄港地は約100港! その中で私の個人的なベスト寄港地を、誠に勝手で適当ですが、記してみました。 と思ったら! ありすぎて選べなかったので(笑)、まずはヨーロッパ編です。 【第10位】 ローマ(チビタベッキア…

英語で言える?体のパーツ

以前こちらの記事でおすすめさせていただいた、 バイリンガールのちかさん☆ wellwalk.hatenablog.com というかおすすめするも何も、私とは天と地の差なのですが・・・(笑) セラピストとして、英語であ~これ何て言うんだっけ? となってしまう体のパーツに…

マデイラ島の名物トボガンを体験!

世界一周シリーズのつづきです。 ついに、ラスト!!! 全ての記事を書き終わるまでかなり時間がかかってしまいましたが、最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございます。 最後の寄港地は、私の大好きな場所のひとつでもある、 Funchal, Madeira Is…

もらう もらわない

セラピストとして働いていると、 「あ〜すごい疲れた。今のお客様から悪い気もらっちゃったかも…」 「なんか急に元気になった!お客様からパワーもらったのかな?」 などなど、 良い悪いに関わらず、 「気」をもらうもらわない という話をすることがたまにあ…

1年前の決意から・・・

2017年1月に決意表明し、去年の目標のひとつに掲げていたこちら、 『セラピスト検定合格キット』↓ wellwalk.hatenablog.com 年をまたいでしまいましたが無事に合格できました☆ 最初は少しずつ、丁寧に勉強していたのですが、やはり途中少し間が空いてしまい…

カーボ・ヴェルデ

世界一周シリーズのつづきです。 アフリカ編ラストの国は・・・ Cabo Verde(or Cape Verde) (カーボ・ヴェルデ共和国) その中のサン・ヴィンセンテ島のミンデロという町に行ったそうです。(他人事・・・) 前情報は殺人事件があったばかりという情報の…

美容と健康のための7時間睡眠

睡眠の質って大事だな、と大人になるにつれてつくづく思います。 「ちゃんと寝ないとお肌に良くない」 「睡眠時間が短いと太る」 そんな話は常識のようにみんな知ってることかもしれませんが、なぜ?エビデンスはあるのか?などとあまり深く考えたことはあり…

子ども用の絵本で学んでみる

解剖生理学って、本当に複雑で難しい。 聞いただけで抵抗を感じてしまう人も多いと思います。 でも、身体のことを知っておくことは、セラピストとしてだけでなく人としてとっても重要。自分の身体のことは知りたいと思うのは言ってしまえば自然なこと。 ただ…

自律神経にやさしい音楽

サロンやスパ、またプライベートでおすすめのヒーリングミュージック♪ 久々にすーっと心地良く入ってきたCDがこちら↓ 『自律神経にやさしい音楽』by 広橋真紀子 自律神経にやさしい音楽 アーティスト: メンタル・フィジック 出版社/メーカー: デラ 発売日: 2…

ナミブ砂漠を歩いてみた

世界一周シリーズのつづきです。 アフリカ編、まだあと少しあります! Walbis bay, Namibia (ウォルビスベイ、ナミビア) ナミビアといえば!! ナミブ砂漠!!!!! 私にとって、人生初砂漠でした。 一番驚いたのは、海(港)からものすごく近かったこと…

大人になってから読む『星の王子さま』

おとなというものは、数字がすきです。新しくできた友だちの話をするとき、おとなの人は、かんじんかなめのことはききません。 <どんな声の人?>とか、<どんな遊びがすき?>とか、<チョウの採集をする人?>とかいうようなことは、てんできかずに、 <その人、…

また来いってことね、ケープタウン♪

世界一周シリーズのつづきです。 今日も、South Africa(南アフリカ) Cape Town(ケープタウン) ペンギンたちのお話はこちら↓ wellwalk.hatenablog.com 車で海沿いを走っていると、カラフルな建物が並ぶ、ビーチを発見! アフリカらしい、というか。 友達…

長谷川潤さんのpodcast(アロマセラピーのお話)

最近、長谷川 潤さんのポッドキャスト、 glenwood "HEART TO HEART" を聴き始めました。 glenwood "HEART TO HEART" 長谷川 潤 哲学 ¥0 もう、人として大好きな長谷川 潤さん! ここで説明する必要はないくらいみんなが思っていることだと思いますが、とにか…

ケープタウンのペンギンたち

世界一周シリーズのつづきです。 今日も、South Africa(南アフリカ)!!! 南アの中でも有名な観光地が揃う、 Cape Town(ケープタウン) taptrip.jp まさに、絶景づくしのケープタウン、時間は1日たっぷりあるので、観光を楽しみにしていたのですが・・・…

南アフリカで動物たちと触れ合う

世界一周シリーズのつづきです。 一体いつまでかかっているんだ、このシリーズという感じなのですが・・・ 読んでくださってる方が少なからずいるということと、中途半端には終わりたくないので、最後まであと少し、書き続けます! やってきました! South A…

ハワイで見つけたナチュラルコスメ

LANIKAI Bath and Body というブランド、ハワイ通の人なら知っているのかな? 私は今回初めて知ったのですが、商品はたくさんあり、その中の "Island Sandalwood Body Lotion" -with a hint of vanilla, aloe and kukui nut というこちらのボディローション…

都内で食べられるおいしいギリシャ料理②

①のつづきです。 前回は少しお高めなレストランでしたが、今回はもうちょっと気軽に行け、でも本格的なギリシャ料理が楽しめるお店! 何より、オーナーさんのギリシャへの愛がすばらしい! 蒲田にある、 ギリシャ料理スピローズさん♪ 公式HP↓ ギリシャ料理ス…

都内で食べられるおいしいギリシャ料理①

ギリシャに行って以来、大好きになったギリシャ料理。 フレッシュなグリークサラダから、こってりなギロとかも全部おいしい!魚料理も美味!なんならパスタもおいしすぎた!もっと色々開拓したい! とすっかりギリシャ、ギリシャ料理に魅せられて日本でギリ…

魅惑の島、フランスのレユニオン島

世界一周シリーズのつづきです。 今回の寄港地は、日本人にはまだあまり馴染みがない場所だと思います。 色んな意味で予想外だった場所でした! Reunion(レユニオン) インド洋に浮かぶ小さな島で、モーリシャスのすぐお隣にあります。 ここはフランス領で…

シンガポールでおすすめのルーフトップバー②

①のつづきです。 さっそく、おすすめのバーその②! www.fullertonhotels.com Lantern(ランタン) 屋上に着くと、この景色が待っています! こちらは、ザ・フラートン・ベイ・ホテルの屋上にあるバー。 ①でご紹介したワンアルティチュードとは全然雰囲気が異…

シンガポールでおすすめのルーフトップバー①

シンガポールは個人的に夜がおすすめ♪ 涼しくなってきた夜、夜風にあたり、音楽を聞きながら夜景を眺めるのが楽しかったなぁ。 おすすめのバーその①! 1-Altitude(ワンアルティチュード) www.1-altitude.com 日本だと、個人的にクラブなどの騒がしいところ…

モーリシャス!yay!

世界一周シリーズのつづきです。 ついに! アフリカ!!!yay! 場所的には、アフリカ大陸の手前にあって、インド洋に浮かぶ島。 セイシェルのあとのモーリシャスでした。 正式名は・・・ Republic of Mauritius (モーリシャス共和国) 時間がわりとあった…

スリランカで本場のセイロンティー♪

世界一周シリーズのつづきです。 Colombo, Sri Lanka (コロンボ、スリランカ) ①②は寺院に限定しましたが、3つめのこの記事はその他の観光スポット♪ トゥクトゥクにも乗りました♪ Independent Square(独立記念館) 中にもこうして入れます。 Viharamahadev…

スリランカの寺院②

世界一周シリーズのつづきです。 Colombo, Sri Lanka (コロンボ、スリランカ) スリランカのつづきです。 ①から1カ月くらい経ってしまいました・・・ こちらは、シーマ マラカヤ寺院というところ。 ベイラ湖に浮かぶ、バワ建築のお寺ということでコロンボの…

スリランカの寺院①

世界一周シリーズのつづきです。 Colombo, Sri Lanka (コロンボ、スリランカ) 行く前のイメージは・・・ ゾウ? ゾウの孤児院が有名みたいですが、そちらには行けず。 あとは、インドと同様、職業柄、アーユルヴェーダが気になります。 こちらもトリートメ…

いざ、マリーナベイサンズへ!

世界一周シリーズのつづきです。 待ちに待った! Singapore(シンガポール) マーライオン、マリーナベイサンズ、植物園・・・見どころがたくさん! However!!! 例のごとく私たちに与えられた時間はわずか。 でもせっかくだからマリーナベイサンズの屋上…